

ピーナッツリース

今年は、庭にシジュウカラが多くおとずれてくれて 可愛くて癒されています
なので、シジュウカラの大好きなピーナッツを使ったピーナッツリースを作ってみました。


鳥が食べやすいようにピーナッツの両端に穴をあけたピーナッツの殻のくびれのとこにワイヤーを刺し通していって、
いくつか通したら、リース型になるようワイヤーを曲げて吊るす部分も作れば完成!簡単です♪
お庭に吊るしていても可愛い鳥の餌です(^^)d






リースにつかまって、一生懸命ピーナッツをつついてる姿が見たいな~(*^.^*)
気づいてもらえるといいのですが。

花回廊のイルミネーション

帰省中、とっとり花回廊のイルミネーションを見てきました。


雪が降り積もって寒かったですが、雪の絨毯にイルミネーションの光りがより冴えて美しかったです(^^)d

まず、エントランス付近を上から


細かく見て行くと、スノーマンやら


怪しげな仮面のご婦人が。


このツリー素敵でした





ハンギングバスケットにも雪が積もってますね。


まん丸仕立てのハボタン、可愛いです~(*´∇`*)




滝になっている所も、青色イルミネーションで表現。



ユリノキの並木道。イルミネーションが雪化粧にはえてます



花火も毎日 上がります。


ここは音楽に合わせて、明かりが変化してきれいでした!写真は、クライマックス。



空の台形に明るい所は、大山のスキー場のナイターの灯りです。




東屋がお家みたいで、なんか可愛いらしい(*^.^*)





お花が乏しく、雪に埋もれちゃったりもするこの時期。お客さんがたくさん来てくれるイルミネーション、有難いですね~。LEDありがとう!(*^m^*)

新年

あけましておめでとうございます


年末年始は、変わらず実家でゆっくり。
今回は、甥っ子、姪っ子もいない年末年始だったので、心行くまでワンコとラブラブで過ごしました(ノ´∀`*)


お土産に、大好きなテニスボール風のちょっと大きめボールをあげましたら、

一時間ほどでこの姿に・・・まあ、わかっていましたけれども。




雪がほぼ溶けたと思いきや、またしんしんと降り積もり新年は真っ白な世界に







ワンコとさらさらの雪で遊ぶのも楽しいものです(*^▽^*)


雪山を作って穴ほり遊びしたり


そこにボールを隠してみたり






走り回ったり。

ボールも もうほぼハゲハゲ(^^;






たっぷり 遊んだら、こたつでとろけます

人間のように寝ていますf(^^;)



最後になりましたが、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

クリスマスのキャンドルアレンジ

職場のボランティアさんへの勉強会で、クリスマス用のキャンドルアレンジメント作りをしました。


お庭にある植物で材料は同じだけど、それぞれ個性が表れますね(^^)b

こちら、ボランティアさんの作品。華やか♪






この余った材料で、ツリーを作ったり、

(花材:タマイブキ,センニチコウ,ヒイラギ)

リースを作ったり。

(花材:タマイブキ,レイランディヒノキ,モミジバフウ,スイフヨウ,ネズミモチ,サルスベリ,ナワシログミ)

リースは、キャンドルホルダーにしても可愛いですよね~(*^^*)



ツリーは他部所さんのお部屋へ、リースはお庭へ飾りましたよ。




私のキャンドルアレンジは、こんなのでした。
地味ですね~。無機質な真っ白いキャンドルが浮いています(--;)蜜蝋のキャンドルとかなら、地味さがナチュラル感につながって素敵に見えるかも?

(花材:タマイブキ,レイランディヒノキ,アベリア,ヒイラギ,ツリージャーマンダー,スイフヨウ,サルスベリ,ネズミモチ)



霊鑑寺

11月の連休のことですが・・・f(^_^;
いとこが、遊びに来ていました。



いとこが京都へ行くなら、哲学の道辺りに行きたいと言うので、
ちょうど今年の秋の特別拝観が始まったとこの、大好きな霊鑑寺も行くことに♪
(霊鑑寺は、哲学の道近くにあります。春の椿の咲く頃と 秋の紅葉の頃の年2回各10日間ほど拝観することができます。)



お庭がとっても素敵なんですよ~!





見上げても


見下ろしても

美しいです
もう少し落ち葉が増えた頃も綺麗だろうな~(*^^*)







京都で一番大きいらしいモミジも見ることができます!

立派すぎてカメラに収まりきらないのですがf(^_^;

枝先の方。

迫力!しばらく、いとこと見上げていましたよ(’-’*)



紅葉の季節の京都は、どこも混んでいますが、ここは本当に穴場です。全くごみごみしていない、落ち着くお庭を楽しむことができます。

春の椿の頃もまた行きたいな~(*^.^*)


プロフィール

スコップおばさん(まいまい)

Author:スコップおばさん(まいまい)
植物大好き!
中学生の頃に植物のある暮らしにはまり、かれこれ十数年・・・。
今では、仕事も植物に関わること(о´∀`о)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いつでも里親募集中
